(01)
1 (1) ~P A
1 (2) ~P∨ Q 1∨I
3 (3) P&~Q A
4 (4) ~P A
3 (5) P 3&E
34 (6) ~P&P 45&I
4 (7)~(P&~Q) 36RAA
8 (8) Q A
3 (9) ~Q 3&E
3 8 (ア) Q&~Q 89&I
8 (イ)~(P&~Q) 3アRAA
1 (ウ)~(P&~Q) 2478イ∨E
エ (エ) P A
オ (オ) ~Q A
エオ (カ) P&~Q エオ&I
1 エオ (キ)~(P&~Q)&
(P&~Q) ウカ&I
1 エ (ク) ~~Q オキRAA
1 エ (ケ) Q クDN
1 (コ) P→ Q エケCP
1 (サ) ~P∨~Q 1∨I
シ (シ) P& Q A
ス (ス) ~P A
シ (セ) P シ&E
シス (ソ) ~P&P シス&I
ス (タ)~(P& Q) シソRAA
チ (チ) ~Q A
シ (ツ) Q シ&E
シ チ (テ) ~Q&Q チツ&I
チ (ト)~(P& Q) シテRAA
1 (ナ)~(P& Q) サスタチト∨E
ニ (ニ) P A
ヌ (ヌ) Q A
ニヌ (ネ) P& Q ニヌ&I
1 ニヌ (ノ)~(P& Q)&
(P& Q) ナネ&I
1 ニ (ハ) ~Q ヌノRAA
1 (ヒ) P→~Q ニハCP
然るに、
(01)により、
(02)
1 (1)~P A
1 (2)~P∨ Q 1∨I
1 (3) P→ Q 2含意の定義
1 (4)~P∨~Q 1∨I
1 (5) P→~Q 4含意の定義
従って、
(01)(02)により、
(03)
① ~P├ P→ Q
② ~P├ P→~Q
という「連式(Sequents)」は、両方とも、「妥当」である。
従って、
(03)により、
(04)
③ P→Q
において、
③ Pが 「偽」 であるならば、
③ Qの「真偽」に関わらず、
③ P→Q 自体は、「真」である。
然るに、
(04)により、
(05)
③ P→Q
において、
③ Pが 「偽」であるならば、
③ Qは、「真」であるかも知れないし、
③ Qは、「偽」であるかも知れない。
従って、
(05)により、
(06)
③ P→Q(Pならば、Qである)。
において、
③ Pが 「偽」 であるならば、
③ Qの「真偽」は「不明」である。
ということに、なるものの、このことは、「日本語の感覚」として、「極めて、当然」である。
従って、
(06)により、
(07)
含意の x → y は、日本語で表現すると、
「x ならば y 」ということですね。
これは、x が成り立つなら y が成り立つ、ということですけど、
では、x が成り立たないときはどうなるのかというと、
y が何でもOKということです。
この点、通常日本語の感覚の「~ならば」と論理学の「~ならば」と異なるので、注意が必要です。
たとえば、
「もし雨ならば、家に居る」
という文について、普通の日本語の意味で考えますと、
もし晴れだったならば外出するのだろう、
ということになるはずです。
しかし、論理学の文脈ですと、「晴れ」ならば、前提が成り立たないわけですから、何でもありになるのです。
(ヤフー!知恵袋)
という「説明」は、「(どちらかと言うと、)間違い」である。
令和7年4月11日、毛利太。
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