(01)
① Who are you?
② Who was this picture painted by?
③ What is the height of the highest mountain in Japan?
④ What is the most convenient way to get to Tokyo Station?
⑤ What should we do to protect the beautiful earth from pollution?
は、「英語」である。
(02)
⑥ You are Who?
⑦ Was this picture painted by Who?
⑧ Is the height of the highest mountain in Japan What?
⑨ Is the most convenient way to get to Tokyo Station What?
⑩ Should we do What to protect the beautiful earth from pollution?
は、「英語」ではない。
然るに、
(03)
⑥ You are(Who)?
に於いて、
are( )⇒( )are
といふ「移動」を行ふと、
⑥ You are(Who)⇒
⑥ You (Who)are=
⑥ あなたは(誰)であるか。
といふ「訓読」が、成立する。
(04)
⑦ Was[this picture painted〔by(Who)〕]?
に於いて、
Was[ ]⇒[ ]Was
painted〔 〕⇒〔 〕painted
by( )⇒( )by
といふ「移動」を行ふと、
⑦ Was[this picture painted〔by(Who)〕]?⇒
⑦ [this picture 〔(Who)by〕painted]Was?=
⑦ [この絵は〔(誰に)よって〕画かれ]たか。
といふ「訓読」が、成立する。
(05)
⑧ Is〈the‐height{of[the‐highest‐mountain〔in(Japan)〕]}What〉?
に於いて、
Is〈 〉⇒〈 〉Is
the‐height{ }⇒{ }the‐height
of[ ]⇒[ ]of
the‐highest‐mountain〔 〕⇒〔 〕the‐highest‐mountain
in( )⇒( )in
といふ「移動」を行ふと、
⑧ Is〈the‐height{of[the‐highest‐mountain〔in(Japan)〕]}What〉?⇒
⑧ 〈{[〔(Japan)in〕the‐highest‐mountain]of}the‐heightWhat〉Is?=
⑧ 〈{[〔(日本)で〕一番高い山]の高さは}どのくらい〉であるか。
といふ「訓読」が、成立する。
(06)
⑨ Is〈the‐most‐convenient‐way{to[get〔to(Tokyo Station)〕]}What〉?
に於いて、
Is〈 〉⇒〈 〉Is
the‐most‐convenient‐way{ }⇒{ }the‐most‐convenient‐way
to[ ]⇒[ ]to
get〔 〕⇒〔 〕get
to( )⇒( )to
といふ「移動」を行ふと、
⑨ Is〈the‐most‐convenient‐way{to[get〔to(Tokyo Station)〕]}What〉?⇒
⑨ 〈{[〔(Tokyo Station)to〕get]to}the‐most‐convenient‐wayWhat〉Is?⇒
⑨ 〈{[〔(東京駅)に〕行く]上で}最も便利な方法は、何〉であるか。
といふ「訓読」が、成立する。
(07)
⑩ Should《we do〈What{to[protect〔the beautiful earth from(pollution)〕]}〉》?
に於いて、
Should《 》⇒《 》Should
do〈 〉⇒〈 〉do
What{ }⇒{ }What
to[ ]⇒[ ]to
protect〔 〕⇒〔 〕protect
from( )⇒( )form
といふ「移動」を行ふと、
⑩ Should《we do〈What{to[protect〔the beautiful earth from(pollution)〕]}〉》?⇒
⑩ 《we 〈{[〔the beautiful earth (pollution)from〕protect]to}What〉do》Should?=
⑩ 《我々は〈{[〔美しい地球を(環境汚染)から〕守る]ために}何を〉し》なければならないか。
といふ「訓読」が、成立する。
従って、
(02)~(07)により、
(08)
⑥ 1 3 2?
⑦ 6 1 2 5 4 3?
⑧ 10 7‐8 6 3‐4‐5 2 1 9?
⑨ 10 5‐6‐7‐8 4 3 2 1 9?
⑩ 11 1 10 9 8 7 2 3 4 6 5?
といふ「順番」で「訓読」される所の、
⑥ You are Who?
⑦ Was this picture painted by Who?
⑧ Is the height of the highest mountain in Japan What?
⑨ Is the most convenient way to get to Tokyo Station What?
⑩ Should we do What to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「非英文」に対して、
⑥ 1 3(2)?
⑦ 6[1 2 5〔4(3)〕]?
⑧ 10〈7‐8{6[3‐4‐5〔2(1)〕]}9〉?
⑨ 11〈6‐7‐8‐9{5[4〔3(1 2)〕]}10〉?
⑩ 11《1 10〈9{8[7〔2 3 4 6(5)〕]}〉》?
といふ「括弧」を、加へることが出来る。
然るに、
(09)
① Who are you?
といふ「英語」を、
① あなたは 誰 であるか。
といふ「順番」で「訓読」するためには、
① Who are you?
といふ「英語」を、
2=Who
3=are
1=you
といふ「順番」で、読まなければならない。
(10)
② Who was this picture painted by?
といふ「英語」を、
② この 絵は 誰 によって 画かれ たか。
といふ「順番」で「訓読」するために、
② Who was this picture painted by?
といふ「英語」を、
3=Who
6=was
1=this
2=picture
5=painted
4=by
といふ「順番」で、読まなければならない。
(11)
③ What is the height of the highest mountain in Japan?
といふ「英語」を、
③ 日本 で 一番 高い 山 の 高さは、どのくらい であるか。
といふ「順番」で「訓読」するためには、
9=What
10=is
7=the
8=height
6=of
3=the
4=highest
5=mountain
2=in
1=Japan?
といふ「順番」で、読まなければならない。
(12)
④ What is the most convenient way to get to Tokyo Station?
といふ「英語」を、
④ 東京駅 に 行く 上で 最も 便利な 方法は、何 であるか。
といふ「順番」で「訓読」するためには、
10=What
11=is
6=the
7=most
8=convenient
9=way
5=to
4=get
3=to
1=Tokyo
2=Station
といふ「順番」で、読まなければならない。
(13)
⑤ What should we do to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「英語」を、
⑤ 我々は 美しい 地球を 環境汚染 から 守る ために 何を し なければならないか。
といふ「順番」で「訓読」するために、
9=What
11=should
1=we
10=do
8=to
7=protect
2=the
3=beautiful
4=earth
6=from
5=pollution
といふ「順番」で、読まなければならない。
従って、
(09)~(13)により、
(14)
① Who are you?
② Who was this picture painted by?
③ What is the height of the highest mountain in Japan?
④ What is the most convenient way to get to Tokyo Station?
⑤ What should we do to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「英語」は、
① 2 3 1
② 3 6 1 2 5 4
③ 9 10 7‐8 6 3‐4‐5 2 1
④ 10 11 6‐7‐8‐9 5 4 3 1 2
⑤ 9 11 1 10 8 7 2 3 4 6 5
といふ「順番」で、「訓読」される。
然るに、
(15)
① 2 3 1
② 3 6 1 2 5 4
③ 9 10 7 8 6 3‐4‐5 2 1
④ 10 11 6‐7‐8‐9 5 4 3 1 2
⑤ 9 11 1 10 8 7 2 3 4 6 5
に対して、
① ( )
② ( )
③ ( )
④ ( )
⑤ ( )
を加へると、
① 2(3 1)
② 3(6 1)2 5(4)
③ 9 10 7 8 6 3 4 5 2(1)
④ 10 11 6 7 8 9 5 4 3(1 2)
⑤ 9 11 1 10 8 7 2 3 4 6(5)
(16)
① 2(3 1)
② 3(6 1)2 5(4)
③ 9 10 7 8 6 3 4 5 2(1)
④ 10 11 6 7 8 9 5 4 3(1 2)
⑤ 9 11 1 10 8 7 2 3 4 6(5)
に対して、
① 〔 〕
② 〔 〕
③ 〔 〕
④ 〔 〕
⑤ 〔 〕
を加へると、
① 2(3〔1)〕
② 3(6〔1)2 5(4)〕
③ 9 10 7 8 6 3‐4‐5〔2(1)〕
④ 10 11 6‐7‐8‐9 5 4〔3(1 2)〕
⑤ 9 11 1 10 8 7〔2 3 4 6(5)〕
然るに、
(17)
① 2(3〔1)〕
② 3(6〔1 2) 5(4)〕
に於いて、
① (〔 )〕
② (〔 )〕
は、「括弧」ではない。
(18)
③ 9 10 7‐8 6 3‐4‐5〔2(1)〕
④ 10 11 6‐7‐8‐9 5 4〔3(1 2)〕
⑤ 9 11 1 10 8 7〔2 3 4 6(5)〕
に対して、
③ [ ]
④ [ ]
⑤ [ ]
を加へると、
③ 9 10 7‐8 6[3‐4‐5〔2(1)〕]
④ 10 11 6‐7‐8‐9 5[4〔3(1 2)〕]
⑤ 9 11 1 10 8[7〔2 3 4 6(5)〕]
(19)
③ 9 10 7‐8 6[3‐4‐5〔2(1)〕]
④ 10 11 6‐7‐8‐9 5[4〔3(1 2)〕]
⑤ 9 11 1 10 8[7〔2 3 4 6(5)〕]
に対して、
③ { }
④ { }
⑤ { }
を加へると、
③ 9 10 7‐8{6[3‐4‐5〔2(1)〕]}
④ 10 11 6‐7‐8‐9{5[4〔3(1 2)〕]}
⑤ 9{11 1 10 8[7〔2 3 4 6(5)〕]}
(20)
③ 9 10 7‐8{6[3‐4‐5〔2(1)〕]}
④ 10 11 6‐7‐8‐9{5[4〔3(1 2)〕]}
⑤ 9{11 1 10 8[7〔2 3 4 6(5)〕]}
に対して、
③ 〈 〉
④ 〈 〉
⑤ 〈 〉
を加へると、
③ 9〈10 7‐8{6[3‐4‐5〔2(1)〕]}〉
④ 10〈11 6‐7‐8‐9{5[4〔3(1 2)〕]}〉
⑤ 9{11 1 10〈8[7〔2 3 4 6(5)〕]}〉
然るに、
(21)
⑤ 9{11 1 10〈8[7〔2 3 4 6(5)〕]}〉
に於いて、
⑤ {〈 }〉
は、「括弧」ではない。
(22)
③ 9〈10 7‐8{6[3‐4‐5〔2(1)〕]}〉
④ 10〈11 6‐7‐8‐9{5[4〔3(1 2)〕]}〉
⑤ 9{11 1 10〈8[7〔2 3 4 6(5)〕]}〉
に対して、
③ 《 》
④ 《 》
⑤ 《 》
を加へると、
③ 9〈10《7‐8{6[3‐4‐5〔2(1)〕]}〉》
④ 10〈11《6‐7‐8‐9{5[4〔3(1 2)〕]}〉》
⑤ 9{11《1 10〈8[7〔2 3 4 6(5)〕]}〉》
然るに、
(23)
③ 9〈10《7‐8{6[3‐4‐5〔2(1)〕]}〉》
④ 10〈11《6‐7‐8‐9{5[4〔3(1 2)〕]}〉》
⑤ 9{11《1 10〈8[7〔2 3 4 6(5)〕]}〉》
に於いて、
③ 〈《 〉》
④ 〈《 〉》
⑤ {〈《 }〉》
は、「括弧」ではない。
従って、
(08)(14)(17)(23)により、
(24)
⑥ 1 3 2
⑦ 6 1 2 5 4 3
⑧ 10 7‐8 6 3‐4‐5 2 1 9
⑨ 11 6‐7‐8‐9 5 4 3 1 2 10
⑩ 11 1 10 9 8 7 2 3 4 6 5
といふ「順番」に対しては、「括弧」を加へることが出来、
① 2 3 1
② 3 6 1 2 5 4
③ 9 10 7 8 6 3‐4‐5 2 1
④ 10 11 6‐7‐8‐9 5 4 3 1 2
⑤ 9 11 1 10 8 7 2 3 4 6 5
といふ「順番」に対しては、「括弧」を加へることが出来ない。
然るに、
(25)
③ 9 10 7 8 6 3‐4‐5 2 1
④ 10 11 6‐7‐8‐9 5 4 3 1 2
⑧ 10 7‐8 6 3‐4‐5 2 1 9
⑨ 11 6‐7‐8‐9 5 4 3 1 2 10
であれば、
③ 9 10 7 8 6 囗‐囗‐5 2 1
④ 10 11 囗‐囗‐囗‐9 5 4 3 1 2
⑧ 10 囗‐8 6 囗‐囗‐5 2 1 9
⑨ 11 囗‐囗‐囗‐9 5 4 3 1 2 10
であると、見なすことが出来る。
然るに、
(26)
③ 9 10 7 8 6 囗‐囗‐5 2 1
④ 10 11 囗‐囗‐囗‐9 5 4 3 1 2
⑧ 10 囗‐8 6 囗‐囗‐5 2 1 9
⑨ 11 囗‐囗‐囗‐9 5 4 3 1 2 10
であれば、
③ 9 10 7 8 6 5 2 1
④ 10 11 9 5 4 3 1 2
⑧ 10 8 6 5 2 1 9
⑨ 11 9 5 4 3 1 2 10
であると、見なすことが出来る。
(27)
③ 9 10 7 8 6 5 2 1
④ 10 11 9 5 4 3 1 2
⑧ 10 8 6 5 2 1 9
⑨ 11 9 5 4 3 1 2 10
であれば、
③ 7 8 5 6 4 3 2 1
④ 7 8 6 5 4 3 1 2
⑧ 7 5 4 3 2 1 6
⑨ 8 6 5 4 3 1 2 7
であると、見なすことが出来る。
従って、
(24)~(27)により、
(28)
⑥ 1 3 2
⑦ 6 1 2 5 4 3
⑧ 7 5 4 3 2 1 6
⑨ 8 6 5 4 3 1 2 7
⑩ 11 1 10 9 8 7 2 3 4 6 5
といふ「順番」に対しては、「括弧」を加へることが出来、
① 2 3 1
② 3 6 1 2 5 4
③ 7 8 5 6 4 3 2 1
④ 7 8 6 5 4 3 1 2
⑤ 9 11 1 10 8 7 2 3 4 6 5
といふ「順番」に対しては、「括弧」を加へることが出来ない。
然るに、
(29)
① 2< 3>1 & 2-1=1
② 3< 6>2 & 2-1=1
③ 7< 8>6 & 7-1=1
④ 7< 8>6 & 2-1=1
⑤ 9<10>8 & 9-8=1
⑤ 9<11>8 & 9-8=1
従って、
(08)(14)(28)(29)により、
(30)
① Who are you?
② Who was this picture painted by?
③ What is the height of the highest mountain in Japan?
④ What is the most convenient way to get to Tokyo Station?
⑤ What should we do to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「英文」は、
① 2< 3>1 & 2-1=1
② 3< 6>2 & 2-1=1
③ 7< 8>6 & 7-1=1
④ 7< 8>6 & 2-1=1
⑤ 9<10>8 & 9-8=1
⑤ 9<11>8 & 9-8=1
のやうに、
① L<M>N & L-N=1
といふ「順番」を含んでゐるが故に、「括弧」を用ゐて、「訓読」することが出来ず、
⑥ You are Who?
⑦ Was this picture painted by Who?
⑧ Is the height of the highest mountain in Japan What?
⑨ Is the most convenient way to get to Tokyo Station What?
⑩ Should we do What to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「非英文」は、
① L<M>N & L-N=1
といふ「順番」を含んでゐないが故に、「括弧」を用ゐて、「訓読」することが出来る。
然るに、
(31)
⑥ You are Tom.
⑦ Was this picture painted by Bill?
⑧ Is the height of the highest mountain in Japan 3776meters?
⑨ Is the most convenient way to get to Tokyo Station on foot?
⑩ Should we do the best to protect the beautiful earth from pollution?
に対する、「ヤフー!翻訳」は、
⑥ あなたは、トムです。
⑦ この絵は、ビルによって描かれましたか?
⑧ 日本の最高峰の高さは、3,776メートルですか?
⑨ 東京駅に着く最も便利な方法は、徒歩ですか?
⑩ 我々は、美しい地球を汚染から保護するために、最善を尽くさなければなりませんか?
である。
然るに、
(32)
⑥ You are Tom.
⑦ Was this picture painted by Bill?
⑧ Is the height of the highest mountain in Japan 3776meters?
⑨ Is the most convenient way to get to Tokyo Station on foot?
⑩ Should we do the best to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「語順」からすれば、
⑥ You are Who?
⑦ Was this picture painted by Who?
⑧ Is the height of the highest mountain in Japan What?
⑨ Is the most convenient way to get to Tokyo Station What?
⑩ Should we do What to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「語順」は、「普通」である。
従って、
(01)(32)により、
(33)
「語順」として「ユニーク」なのは、
① Who are you?
② Who was this picture painted by?
③ What is the height of the highest mountain in Japan?
④ What is the most convenient way to get to Tokyo Station?
⑤ What should we do to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「Wh疑問」であって、
⑥ You are Who?
⑦ Was this picture painted by Who?
⑧ Is the height of the highest mountain in Japan What?
⑨ Is the most convenient way to get to Tokyo Station What?
⑩ Should we do What to protect the beautiful earth from pollution?
といふ「非英文」ではない。
平成28年10月07日、毛利太。
―「関連記事―「関連記事」―
「漢文の補足構造」としての「括弧」の付け方(http://kannbunn.blogspot.com/2016/09/blog-post_22.html)。
0 件のコメント:
コメントを投稿