(01)
(ⅰ)
1 (1) P& Q A
1 (2) P 1&E
1 (3) ~Q∨P 2∨I
1 (4) ~P∨~Q∨P 3∨I
1 (5)(~P∨~Q)∨P 4結合法則
6 (6)(~P∨~Q) A
6 (7)~(P& Q) 6ド・モルガンの法則
6 (8)~(P& Q)∨P 7∨I
9(9) P A
9(ア)~(P& Q)∨P 9∨I
1 (イ)~(P& Q)∨P 1689ア∨E
1 (ウ) (P& Q)→P イ含意の定義
(ⅱ)
1 (1) P&~Q A
1 (2) ~Q 1&E
1 (3) ~Q∨P 2∨I
1 (4) ~P∨~Q∨P 3∨I
1 (5)(~P∨~Q)∨P 4結合法則
6 (6)(~P∨~Q) A
6 (7)~(P& Q) 6ド・モルガンの法則
6 (8)~(P& Q)∨P 7∨I
9(9) P A
9(ア)~(P& Q)∨P 9∨I
1 (イ)~(P& Q)∨P 1689ア∨E
1 (ウ) (P& Q)→P イ含意の定義
(ⅲ)
1 (1) ~P& Q A
1 (2) ~P 1&E
1 (3) ~P∨~Q 2∨I
1 (4) ~P∨~Q∨P 3∨I
1 (5)(~P∨~Q)∨P 4結合法則
6 (6)(~P∨~Q) A
6 (7)~(P& Q) 6ド・モルガンの法則
6 (8)~(P& Q)∨P 7∨I
9(9) P A
9(ア)~(P& Q)∨P 9∨I
1 (イ)~(P& Q)∨P 1689ア∨E
1 (ウ) (P& Q)→P イ含意の定義
(ⅳ)
1 (1) ~P&~Q A
1 (2) ~Q 1&E
1 (3) ~P∨~Q 2∨I
1 (4) ~P∨~Q∨P 3∨I
1 (5)(~P∨~Q)∨P 4結合法則
6 (6)(~P∨~Q) A
6 (7)~(P& Q) 6ド・モルガンの法則
6 (8)~(P& Q)∨P 7∨I
9(9) P A
9(ア)~(P& Q)∨P 9∨I
1 (イ)~(P& Q)∨P 1689ア∨E
1 (ウ) (P& Q)→P イ含意の定義
従って、
(01)により、
(02)
(ⅰ) P& Q├ P&Q→P
(ⅱ) P&~Q├ P&Q→P
(ⅲ)~P& Q├ P&Q→P
(ⅳ) P&~Q├ P&Q→P
従って、
(02)により、
(03)
例 P&Q→P はトートロジー的である。従って、補題により、つぎの4つの連式のすべて導出可能である。
(ⅰ) P, Q├ P&Q→P
(ⅱ) P,~Q├ P&Q→P
(ⅲ)~P, Q├ P&Q→P
(ⅳ) P,~Q├ P&Q→P
(E.J.レモン、論理学初歩、竹尾治一郎・浅野英楢 訳、1973年、112頁)
然るに、
(04)
(1) P∨~P 排中律
(2) Q∨~Q 排中律
3 (3) P A
4 (4) ~P A
5 (5) Q A
6(6) ~Q A
3 5 (7) P&Q 35&I
3 5 (8) P&Q→P 7定理導入
45 (9)~P&Q 45&I
45 (ア) P&Q→P 9定理導入
5 (イ) P&Q→P 1384ア∨E
3 6(ウ) P&~Q 36&I
3 6(エ) P&Q→P ウ定理導入
4 6(オ)~P&~Q 46&I
4 6(カ) P&Q→P オ定理導入
6(キ) P&Q→P 13エ4カ∨E
(ク) P&Q→P 25イ6キ∨E
(E.J.レモン、論理学初歩、竹尾治一郎・浅野英楢 訳、1973年、113頁改)
従って、
(01)~(04)により、
(05)
P=Aは日本人である。
Q=Aは、男性である。
として、
P&Q→P=「Aさんが日本人の男性であるならば、Aさんは日本人である。」
といふ「恒真命題(トートロジー)」は、
(ⅰ)Aさんは日本人の男性である(太郎である)。
(ⅱ)Aさんは日本人の女性である(花子である)。
(ⅲ)Aさんは米国人の男性である(トムである)。
(ⅱ)Aさんは米国人の女性である(エマである)。
としても、「真」である。
然るに、
(06)
「Aさんが日本人の男性であるならば、Aさんは日本人である。」
といふ「命題」が「真(本当)」であることは、「誰もが、納得できる」。
然るに、
(07)
トートロジー(英語:tautology, ギリシャ語:ταυτολογία, 語源はギリシャ語で「同じ」を意味するταυτοから)とは、ある事柄を述べるのに、同義語[1]または類語[2]または同語[3]を反復させる修辞技法のこと。同義語反復、類語反復、同語反復等と訳される。関連した概念に冗語があり、しばしば同じ意味で使われることもある。また、撞着語法はトートロジーの反対の技法である。(ウィキペディア)。
従って、
(05)(06)(07)により、
(08)
「Aさんが日本人の男性であるならば、Aさんは日本人である。」
といふ「命題」が「恒真(トートロジー)」であるといふことは、
(ⅰ)Aさんは日本人の男性である(太郎である)。
(ⅱ)Aさんは日本人の女性である(花子である)。
(ⅲ)Aさんは米国人の男性である(トムである)。
(ⅱ)Aさんは米国人の女性である(エマである)。
であったとしても、
「Aさんが日本人の男性であるならば、Aさんは日本人である。」
といふ「命題」が「真(本当)」である。
といふ「意味」である。
といふことを「知ってゐる人」は、あるいは、「多くはゐない」。
令和5年2月12日、毛利太。
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