(01)
① 象は鼻が長い。然るに、
② 兎の耳は長いが、兎の耳は鼻ではない。従って、
③ 象は兎ではない。
といふ「推論」は「妥当」である。
然るに、
(02)
1 (1)∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&~∃z(~鼻zx&長z)} A
2 (2)∀x{兎x→∃z(耳zx&~鼻zx&長z)} A
1 (3) 象a→∃y(鼻ya&長y)&~∃z(~鼻za&長z) 1UE
2 (4) 兎a→∃z(耳za&~鼻za&長z) 2UE
5 (5) 兎a A
25 (6) ∃z(耳za&~鼻za&長z) 45MPP
7(7) 耳ba&~鼻ba&長b A
7(8) ~鼻ba&長b 7&E
7(9) ∃z(~鼻za&長z) 8EI
25 (ア) ∃z(~鼻za&長z) 679EE
25 (イ) ~∃y(鼻ya&長y)∨ ∃z(~鼻za&長z) ア∨I
25 (ウ) ~{∃y(鼻ya&長y)&~∃z(~鼻za&長z) イ、ド・モルガンの法則
125 (エ) ~象a 3ウMTT
12 (オ) 兎a→~象a 5エCP
カ(カ) 象a A
カ(キ) ~~象a キ「二重否定の法則」
12 カ(ク) ~兎a オキMTT
12 (ケ) 象a→~兎a カクCP
12 (コ)∀x(象x→~兎x) ケUI
従って、
(02)により、
(03)
① ∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&~∃z(~鼻zx&長z)}。然るに、
② ∀x{兎x→∃z(耳zx&~鼻zx&長z)}。従って、
③ ∀x(象x→~兎x)。
といふ「推論」、すなはち、
① すべてのxについて{xが象であるならば、あるyは(xの鼻であって、yは長い)が、あるzが(xの鼻ではなくて、zが長い)といふことはない}。然るに、
② すべてのxについて{xが兎であるならば、zはxの耳であって、xの鼻ではなく、zは長い}。
③ すべてのxについて(xが象であるならば、xは兎ではない)。
といふ「推論」は、『述語論理』としても「妥当」である。
然るに、
(01)(03)により、
(04)
② すべてのxについて{xが兎であるならば、zはxの耳であって、xの鼻ではなく、zは長い}。
③ すべてのxについて(xが象であるならば、xは兎ではない)。
といふことは、
② 兎の耳は長いが、兎の耳は鼻ではない。従って、
③ 象は兎ではない。
といふことに、他ならない。
従って、
(01)(03)(04)により、
(05)
① 象は鼻が長い。
といふ「日本語」は、『述語論理』に「翻訳」した場合は、
① ∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&~∃z(~鼻zx&長z)}。
① すべてのxについて{xが象であるならば、あるyは(xの鼻であって、yは長い)が、あるzが(xの鼻ではなくて、zが長い)といふことはない}。
といふ「意味」、すなはち、
① 象は鼻が長く、鼻以外は長くない。
といふ「意味」になる。
従って、
(01)(05)により、
(06)
① 象は鼻が長い。
といふ「日本語」は、
① 象は鼻が長(く、鼻以外は長くな)い。
といふ「意味」であるからこそ、
① 象は鼻が長い。然るに、
② 兎の耳は長いが、兎の耳は鼻ではない。従って、
③ 象は兎ではない。
といふ「推論」は『妥当』である。
然るに、
(07)
直観主義論理(intuitionistic logic):
したがって、直観主義においては、「ある命題かその命題の否定かのどちらかが必ず真である」という排中律(A∨~A)は認められない。
また、Aではないことが真ではないからといって、Aが真であるとは言えないから、二重否定の法則(~~A→A)も認められない。
(したがって背理法の使用も制限される。)
従って、
(02)(07)により、
(08)
「直観主義論理」の場合は、
12 (オ) 兎a→~象a 5エCP
カ(カ) 象a A
カ(キ) ~~象a キ「二重否定の法則」
12カ(ク)~兎a オキMTT
12 (ケ) 象a→~兎a
に於いて、
カ(カ) 象a A
カ(キ) ~~象a キ「二重否定の法則」
は、「認められない」。
従って、
(02)(03)(08)により、
(09)
「直観主義論理」の場合は、
① ∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&~∃z(~鼻zx&長z)}。然るに、
② ∀x{兎x→∃z(耳zx&~鼻zx&長z)}。従って、
③ ∀x(象x→~兎x)。
といふ「推論」は『妥当』ではない。
従って、
(01)(02)(06)(09)により、
(10)
「直観主義論理」からすると、
① 象は鼻が長い。然るに、
② 兎の耳は長いが、兎の耳は鼻ではない。従って、
③ 象は兎ではない。
といふ「推論」は「妥当」ではない。
といふ、ことになるが、
① ∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&~∃z(~鼻zx&長z)}。然るに、
② ∀x{兎x→∃z(耳zx&~鼻zx&長z)}。従って、
③ ∀x(象x→~兎x)。
といふ「推論」、すなはち、
① 象は鼻が長(く、鼻以外は長くな)い。然るに、
② 兎の耳は長いが、兎の耳は鼻ではない。従って、
③ 象は兎ではない。
といふ「推論」は、明らかに、「妥当」である。
従って、
(10)により、
(11)
「日本語」といふ「視点」からすれば、
「直観主義論理」は、「メチャクチャな論理」である。
令和5年2月13日、毛利太。
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