① Pであるならば、Qである(順)。
② Pでないならば、Qでない(裏)。
③ Qであるならば、Pである(逆)。
④ Qでないならば、Pでない(対偶)。
において、
① に対して、② を 「裏」と言い、
① に対して、③ を 「逆」と言い、
① に対いて、④ を「対偶」と言う。
従って、
(01)により、
(02)
「記号」で書くと、
① P→ Q
② ~P→~Q
③ Q→ P
④ ~Q→~P
において、
① を 「順」と言い、
② を 「裏」と言い、
③ を 「逆」と言い、
④ を「対偶」と言う。
然るに、
(03)
(ⅰ)
1 (1) P→ Q A
2 (2) P&~Q A
2 (3) P 2&E
12 (4) Q 13MPP
2 (5) ~Q 2&E
12 (6) Q&~Q 45&I
1 (7) ~(P&~Q) 26RAA
8 (8) ~(~P∨ Q) A
9 (9) ~P A
9 (ア) ~P∨ Q 9∨I
89 (イ) ~(~P∨ Q)&
(~P∨ Q) 8ア&I
8 (ウ) ~~P 9イRAA
8 (エ) P ウDN
オ(オ) Q A
オ(カ) ~P∨ Q オ∨I
8 オ(キ) ~(~P∨ Q)&
(~P∨ Q) 8カ&I
8 (ク) ~Q オキRAA
8 (ケ) P&~Q エオ&I
1 8 (コ) ~(P&~Q)&
(P&~Q) 7ケ&I
1 (サ)~~(~P∨ Q) 8コRAA
1 (シ) ~P∨ Q サDN
(ⅱ)
1 (1) ~P∨ Q A
2 (2) P&~Q A
3 (3) ~P A
2 (4) P 2&E
23 (5) ~P&P 34&I
3 (6)~(P&~Q) 25RAA
7 (7) Q A
2 (8) ~Q 2&E
2 7 (9) Q&~Q 78&I
7 (ア)~(P&~Q) 29RAA
1 (イ)~(P&~Q) 1367ア∨E
ウ (ウ) P A
エ(エ) ~Q A
ウエ(オ) P&~Q ウエ
1 ウエ(カ)~(P&~Q)&
(P&~Q) イオ&I
1 ウ (キ) ~~Q エカRAA
1 ウ (ク) Q キDN
1 (ケ) P→ Q ウクCP
従って、
(03)により、
(04)
① P→Q
② ~P∨Q
において、すなわち、
① Pであるならば、 Qである。
② Pでないか、または、Qである。
において、
①=② である。
然るに、
(05)
「古典論理」における「または」は、「非排他的論理和」ですか?
はい、**古典論理における「または」(∨)は「非排他的論理和(包含的論理和)」**を指します。これは「PまたはQ」が、「PとQの少なくとも一方が真」であれば真となり、「両方真」の場合も真(含む)になることを意味します。一方、「排他的論理和(ⅩOR)」は「どちらか一方のみが真」のときに真となるもので、古典論理の標準的な「または」とは区別されます(生成AI)。
従って、
(05)により、
(06)
(ⅰ)「非排他的」にしても、
(ⅱ)「 排他的」にしても、「両方とも」、
(ⅲ)一方が「偽」ならば、一方は「真」であるが、
(ⅳ)「非排他的」の場合は、
(ⅴ)一方が「真」ならば、一方の「真偽」は「不明」であり、
(ⅵ)「 排他的」の場合は、
(ⅶ)一方が「真」ならば、一方は「偽」である。
従って、
(04)(05)(06)により、
(07)
② ~P∨Q は、すなわち、
② Pでないか、または、Qである。
は、「非排他的論理和」であるため、
② Pでない、でない、ならば、 Qであるが、
② Pでない、である、としても、Qであるとは、限らないし、
② Qである、である、としても、Pでないとは、限らないが、
② Qである、でない、ならば、 Pでない。
従って、
(07)により、
(08)
② ~P∨Q は、すなわち、
② Pでないか、または、Qである。
は、「非排他的論理和」であるため、
② Pである、ならば、 Qであるが、
② Pでない、としても、Qでないかは、不明であり、
② Qである、としても、Pであるかは、不明であり、
従って、
(07)により、
(08)
② ~P∨Q は、すなわち、
② Pでないか、または、Qである。
は、「非排他的論理和」であるため、
② Pである、ならば、 Qであるが、
② Pでない、としても、Qでないかは、不明であり、
② Qである、としても、Pであるかは、不明であり、
② Qでない、ならば、 Pでない。
従って、
(01)(02)(04)(08)により、
(09)
① P→Q
② ~P∨Q
において、すなわち、
① Pであるならば、 Qである。
② Pでないか、または、Qである。
において、
①=② であって、尚且つ、この場合の、
②「または」は、「非排他的論理和」であるが故に、
① Pであるならば、Qである(順)。
② Pでないならば、Qでない(裏)。
③ Qであるならば、Pである(逆)。
④ Qでないならば、Pでない(対偶)。
において、
① が「真」であるならば、④ も「真」であるが、
① が「真」であっても、 ② は「真」であるとは、限らず、
① が「真」であっても、 ③ は「真」であるとは、限らない。
然るに、
(10)
例えば、
① 徳島であるならば、四国である(順)。
② 徳島でないならば、四国でない(裏)。
③ 四国であるならば、徳島である(逆)。
④ 四国でないならば、徳島でない(対偶)。
において、
② 香川は、徳島ではないが、四国であるし、
③ 高知は、四国であるが、 徳島でない。
従って、
(10)により、
(11)
① 徳島であるならば、 四国であるが、
② 徳島でないとしても、四国でないとは、限らないし、
③ 四国であるとしても、徳島であるとは、限らないが、
④ 四国でないならば、 徳島でない。
cf.従って、
(04)(06)(11)により、
(12)
① P→Q
② ~P∨Q
において、すなわち、
① Pであるならば、 Qである。
② Pでないか、または、Qである。
において、
①=② である。
とするならば、「または」は、「非排他的論理和」でなければ、ならない。
従って、
(01)(02)(04)(08)により、
(09)
① P→Q
② ~P∨Q
において、すなわち、
① Pであるならば、 Qである。
② Pでないか、または、Qである。
において、
①=② であって、尚且つ、この場合の、
②「または」は、「非排他的論理和」であるが故に、
① Pであるならば、Qである(順)。
② Pでないならば、Qでない(裏)。
③ Qであるならば、Pである(逆)。
④ Qでないならば、Pでない(対偶)。
において、
① が「真」であるならば、④ も「真」であるが、
① が「真」であっても、 ② は「真」であるとは、限らず、
① が「真」であっても、 ③ は「真」であるとは、限らない。
然るに、
(10)
例えば、
① 徳島であるならば、四国である(順)。
② 徳島でないならば、四国でない(裏)。
③ 四国であるならば、徳島である(逆)。
④ 四国でないならば、徳島でない(対偶)。
において、
② 香川は、徳島ではないが、四国であるし、
③ 高知は、四国であるが、 徳島でない。
従って、
(10)により、
(11)
① 徳島であるならば、 四国であるが、
② 徳島でないとしても、四国でないとは、限らないし、
③ 四国であるとしても、徳島であるとは、限らないが、
④ 四国でないならば、 徳島でない。
cf.従って、
(04)(06)(11)により、
(12)
① P→Q
② ~P∨Q
において、すなわち、
① Pであるならば、 Qである。
② Pでないか、または、Qである。
において、
①=② である。
とするならば、「または」は、「非排他的論理和」でなければ、ならない。
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