(01)
①= P& Q
②=~P& Q
③=~P&~Q
は、それぞれ、
①=Pであって、その上、Qである。
②=Pでないが、ただし、Qである。
③=Pでないし、その上、Qでない。
という「意味」である。
従って、
(01)により、
(02)
{[(Pであって、その上、Qである。)、(Pでないが、ただし、Qである。)]、Pでないし、その上、Qでない。}
ということは、
{[(P&Q)、(~P&Q)]、(~P&~Q)}
ということであって、
{[(P&Q)、(~P&Q)]、(~P&~Q)}
ということは、
{[①、②]、③}
ということである。
然るに、
(03)
P=徳島である。
Q=四国である。
とする。
cf.
従って、
(02)(03)により、
(04)
{[(徳島であって、その上、四国である。)、(徳島でないが、ただし、四国である。)]、(徳島でないし、その上、四国でない。)}
ということは、
{[(Pであって、その上、Qである。)、(Pでないが、ただし、Qである。)]、Pでないし、その上、Qでない。}
ということであって、
{[(Pであって、その上、Qである。)、(Pでないが、ただし、Qである。)]、Pでないし、その上、Qでない。}
ということは、
{[(P&Q)、(~P&Q)]、(~P&~Q)}
ということは、
{[(P&Q)、(~P&Q)]、(~P&~Q)}
ということは、
{[①、②]、③}
ということである。
従って、
(04)により、
(05)
a「徳島である。」
とするならば、
① だけが、すなわち、
①(徳島であって、その上、四国である。)
だけが、「正しい」。
然るに、
(06)
①(徳島であって、その上、四国である。)
という風に、「言える」のであれば、
①(徳島は、四国である。)。
という「命題(順)」は「真(本当)」である。
然るに、
(04)により、
(07)
b「徳島でない。」
とするならば、
② に加えて、
③ もそうであり、従って、
②(徳島でないが、ただし、四国である。)
③(徳島でないし、その上、四国でない。)
という「2通り」の、「両方」が「正しい」。
然るに、
(07)により、
(08)
②(徳島でないが、ただし、四国である。)
③(徳島でないし、その上、四国でない。)
という「両方」が「正しい」とするならば、
③(徳島でないならば、四国でない。)
という「命題(裏)」は「偽(ウソ)」である。
然るに、
(04)により、
(09)
c「四国でない。」
というのであれば、
③ だけが、「正しい」。
然るに、
(10)
③ だけが、すなわち、
③(徳島でないし、その上、四国でない。)
と言うのであれば、すなわち、
③(四国でないし、その上、徳島でない。)
と言うのであれば、
③(四国でないならば、徳島ではない。)
という「命題(対偶)」は「真(本当)」である。
然るに、
(04)
(11)
e「四国である。」
とするならば、
① に加えて、
② もそうであり、従って、
①(徳島であって、その上、四国である。)
②(徳島でないが、ただし、四国である。)
という「2通り」の、「両方」が「正しい」。
然るに、
(11)により、
(12)
①(四国であって、その上、徳島である。)
②(四国であるが、ただし、徳島でない。)
という「両方」が「正しい」とするならば、
②(四国であるならば、徳島である。)
という「命題(逆)」は「偽(ウソ)」である。
従って、
(01)~(12)により、
(13)
(ⅰ)「四国」が、
(ⅱ)「徳島」だけからなる、
(ⅲ)「1島1県」でない限り、
(ⅳ)「徳島は四国である(四国でないならば、 徳島でない)」という「順と(対偶)」は「真(本当)」であるが、
(ⅴ)「徳島でないならば、四国ではない(四国は徳島である)」という「裏と( 逆 )」は「偽(ウソ)」になる。
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