(01)
「記号」で書くと、
① A⇔B
②(A→B)&(B→A)
に於いて、
①=② である。
然るに、
(02)
(ⅱ)
1 (1)(A→B)&(B→A) A
1 (2) A→B 1&E
1 (3) B→A 1&E
4 (4) ~A A
5(5) B A
1 5(6) A 35MPP
145(7) ~A&A 46&I
14 (8) ~B 57RAA
1 (9) ~A→~B 48CP
1 (ア)(A→B)&(~A→~B) 29&I
(ⅲ)
1 (1)(A→B)&(~A→~B) A
1 (2) A→B 1&E
1 (3) ~A→~B 1&E
4 (4) B A
5(5) ~A A
1 5(6) ~B 35MPP
145(7) B&~B 46&I
14 (8) ~~A 57RAA
14 (9) A 8DN
1 (ア) B→A 49CP
1 (イ) (A→B)&(B→A) 2ア&I
従って、
(02)により、
(03)
②(A→B)&( B→ A)
③(A→B)&(~A→~B)
に於いて、
②=③ である。
従って、
(01)(02)(03)により、
(04)
「記号」で書くと、
① A⇔B
②(A→B)&( B→ A)
③(A→B)&(~A→~B)
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(04)により、
(05)
「日本語」でいふと、
① Aならば、そのときに限って、Bである。
②(AならばBであり、)尚且つ、(BならばAである。)
③(AならばBであり、)尚且つ、(A以外ならばBでない。)
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(05)により、
(06)
① AだけがBである。
② AはBであり、BはAである。
③ AはBであり、A以外はBでない。
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(06)により、
(07)
① 私だけが理事長である。
② 私は理事長であり、理事長は私である。
③ 私は理事長であり、私以外は理事長でない。
に於いて、
①=②=③ である。
然るに、
(08)
よく知られているように、「私が理事長です」は語順を変え、
理事長は、私です。
と直して初めて主辞賓辞が適用されのである。また、かりに大倉氏が、
タゴール記念会は、私が理事長です。
と言ったとすれば、これは主辞「タゴール記念会」を品評するという心持ちの文である。
(三上章、日本語の論理、1963年、40・41頁)
従って、
(07)(08)により、
(09)
① 私が理事長である。
と言へば、
① 私だけが理事長である。
と言はなくとも、それだけで、
① 私だけが理事長である。⇔
② 私は理事長であり、理事長は私である。⇔
③ 私は理事長であり、私以外は理事長でない。
といふ「意味」になる。
従って、
(09)により、
(10)
① 象がゐる。
と言へば、
① 象だけがゐる。⇔
② 象はゐるが、象以外はゐない。
といふ「意味」になる。
然るに、
(11)
② 象はゐるが、象以外はゐない。
といふのであれば、
②(今、目の前に)一頭以上の象がゐる。
といふことに、ならざるを得ない。
然るに、
(12)
②(今、目の前には)、「象の他」に、「ミミズが三匹」ゐるかも知れないため、
②(今、目の前に)一頭以上の象がゐる。
といふ「命題」は、厳密に言へば、「偽」である場合の方が、「多い」と、せざるを得ない。
然るに、
(13)
② 心不在焉、視而不見=
② 心不在於是、視而不見=
② 心不[在〔於(是)〕]、視而不(見)⇒
② 心[〔(是)於〕在]不、視而(見)不=
② 心[〔(ここ)に〕在ら]不れば、視れども(見え)ず=
② 注意が、そこに向いてゐないのであれば、目の前にあっても、見えてはゐない。
従って、
(10)~(13)により、
(14)
②(今、目の前には)、「象の他」に、「ミミズが三匹」ゐたとしても、
② 注意が、そこに向いてゐないのであれば、目の前にゐたとしても、見えてはゐないが故に、
① 象がゐる。
と言へば、
② 象はゐるが、象以外はゐない。⇔
②(今、目の前に)一頭以上の象がゐる。
といふ「意味」になる。
従って、
(14)により、
(15)
① マンモスがゐる。
と言へば、
② マンモスはゐるが、マンモス以外はゐない。⇔
②(今、目の前に)一頭以上のマンモスがゐる。
といふ「意味」になる。
従って、
(16)
②(今、目の前に)一頭以上のマンモスがゐる。
といふ「意味」ではなく、
③(今でも、何処かに)一頭以上のマンモスがゐる。
といふ風に、言ひたいのであれば、すなはち、
③ マンモス(といふ種)はまだ、絶滅してゐない。
といふ風に、言ひたいのであれば、
② マンモスがゐる。
とは言はずに、
③ マンモスはゐる。
といふ風に、言はざるを、得ない。
従って、
(16)により、
(17)
② マンモスがゐる。
③ マンモスはゐる。
に於いて、
② は「個体」としても「マンモス」の「存在」を述べてゐて、
③ は「集合」としての「マンモス」の「存在」を述べてゐる。
従って、
(17)により、
(18)
② マンモスが・・・・・。
と言はずに、
③ マンモスは・・・・・。
と言ふ場合は、「普通」は、
③ マンモス(英語: mammoth)は哺乳綱長鼻目ゾウ科マンモス属 (Mammuthus) に属する種の総称である(ウィキペディア)。
といふ場合がさうであるやうに、
③ マンモスといふ「種」としての、マンモスであって、
②「個体」としての、マンモスではない。
然るに、
(19)
「三上文法」によると、
③「マンモスは」哺乳綱長鼻目ゾウ科マンモス属に属する種の総称である。
に於ける、
③「マンモスは」は、「主題」であるとされ、
②「マンモスが」哺乳綱長鼻目ゾウ科マンモス属に属する種の総称である。
に於ける、
②「マンモスが」は、「(主格としての)補語」である。
然るに、
(09)(10)(11)により、
(20)
もう一度、確認すると、
① 象がゐる。
と言へば、
① 象だけがゐる。⇔
② 象はゐるが、象以外はゐない。
といふ「意味」になり、
② 象はゐるが、象以外はゐない。
といふのであれば、
②(今、目の前に)一頭以上の象がゐる。
といふことに、ならざるを得ない。
従って、
(20)により、
(21)
② 象がゐる=(今、目の前に)象がゐる。
といふ風に、誰か言ってから、「千数百数十数年」が「経過」したとすれば、
② 象がゐた=(昔々、ある所に)象がゐた。
といふ、ことになる。
従って、
(21)により、
(22)
② 象がゐる=(今、目の前に)象がゐる。
といふことからすれば、)
②(昔々、ある所に)象がゐました。
であって、
③(昔々、ある所に)象はゐました。
ではない。
といふことは、「当然」である。
令和02年11月25日、毛利太。
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