2021年3月8日月曜日

「論理学」と「常識」の「違ひ」。

(01)
1  (1)∀x(象x→動物x)     A
1  (2)   象a→動物a      1UE
 3 (3)∃x(象x)         A
  4(4)   象a          A
1 4(5)      動物a      24MPP
1 4(6)   ∃x(動物x)     5EI
13 (7)    ∃x(動物x)     346EE
1  (8)∃x(象x)→∃x(動物x) 37CP
従って、
(01)により、
(02)
① ∀x(象x→動物x)
② ∃x(象x)→∃x(動物x)
に於いて、すなはち、
① すべてのxについて(xが象であるならば、xは動物である)。
②(象であるxが存在する)ならば(動物であるxが存在する)。
に於いて、
① ならば、② である。
従って、
(02)により、
(03)
① 象は動物である。
② 象がゐるならば、動物はゐる。
に於いて、
① ならば、② である。
然るに、
(04)
1  (1)∃x(象x)→∃x(動物x) A
 2 (2)   象a          A
 2 (3)∃x(象x)         2EI
12 (4)       ∃x(動物x) 13MPP
12 (5)          動物  4EE(はデタラメである。)
1  (6)   象a→動物a      25CP
1  (7)∀x(象x→動物x)     6UI
といふ「計算」は、「間違ひ」である。
従って、
(01)~(04)により、
(05)
① 象は動物である。
② 象がゐるならば、動物はゐる。
に於いて、
① ならば、② であるが、
② ならば、① では、ない
然るに、
(06)
② 象がゐるならば、動物はゐる。
といふ「命題」は、「常識」としては、「」である。
然るに、
(07)
② 象がゐるならば、動物はゐる。
といふ「命題」は、「常識」としては、「」である。
といふのは、「その実」、
①(象は動物である。従って、)象がゐるならば、動物はゐる。
②(象は動物でない。従って、)象がゐるならば、動物はゐる。
に於いて、
① は「妥当」であるが、
② は「妥当」ではない
といふことに、他ならない。
然るに、
(08)
② ∃x(象x)→∃x(動物x)
といふ「命題」自体は、飽くまでも
② 象がゐるならば、動物はゐる。
といふ「命題」に過ぎず、従って、
①(象は動物である。従って、)象がゐるならば、動物はゐる。
といふ「命題」でも、
②(象は動物でない。従って、)象がゐるならば、動物はゐる。
といふ「命題」でも、どちらでもない
従って、
(01)~(08)により、
(09)
① ∀x(象x→動物x)
② ∃x(象x)→∃x(動物x)
に於いて、すなはち、
① 象は動物である。
② 象がゐるならば、動物はゐる。
に於いて、飽くまでも、「論理的」には、
① ならば、② であるが、
② ならば、① では、あり得ない
従って、
(10)
論理学の推論」とは異なり、「日常言語推論」では、「様々な前提」が「省略」されてゐる。
といふ、ことになる。
従って、
(11)
コンピューター(AI)が、「人間同じやうに」、「推論」を行ふためには、「人間の言語に於ける、言外の前提」を、
コンピューター(AI)が、「完璧に、把握してゐる必要」がある。
(12)
コンピューター(AI)が、「論理学」をマスターしたとしても、「言外の前提」に疎いのであれば、
コンピューター(AI)は、「どこまでも、おカバ」なままであるに、違ひない。
令和03年03月08日、毛利太。

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