2022年5月21日土曜日

6人を、2人ずつ、3つのグループに分ける。

―「令和04年05月16日の記事」を書き直します。―
[問題1]
6人の生徒(A,B,C,D,E,F)を、2人ずつ、 3つの組み(1組、2組、3組)に分けるときの分け方の総数を答えよ。
[問題2]
6人の生徒(A,B,C,D,E,F)を、2人ずつ、 ただ単に、3つに分けるときの分け方の総数を答えよ。
然るに、
(02)
{A,B,C,D,E,F}
から、(2人)を選ぶ場合は、
①(AB)
②(AC)
③(AD)
④(AE)
⑤(AF)
⑥(BC)
⑦(BD)
⑧(BE)
⑨(BF)
⑩(CD)
⑪(CE)
⑫(CF)
⑬(DE)
⑭(DF)
⑮(EF)
による、
6C2=(6×5)÷(2×1)=15通リ。
である。
従って、
(02)により、
(03)
{A,B,C,D,E,F}
から、(4人)を選ぶ場合も、
①(CDEF)
②(BDEF)
③(BCEF)
④(BCDF)
⑤(BCDE)
⑥(ADEF)
⑦(ACEF)
⑧(ACDF)
⑨(ACDE)
⑩(ABEF)
⑪(ABDF)
⑫(ABDE)
⑬(ABCF)
⑭(ABCE)
⑮(ABCD)
による、
6C4=(6×5×4×3)÷(4×3×2×1)=15通リ。
である。
従って、
(02)(03)により、
(04)
{A,B,C,D,E,F}
から(2人)と(4人)を選ぶ場合は、
①(AB)(CDEF)
②(AC)(BDEF)
③(AD)(BCEF)
④(AE)(BCDF)
⑤(AF)(BCDE)
⑥(BC)(ADEF)
⑦(BD)(ACEF)
⑧(BE)(ACDF)
⑨(BF)(ACDE)
⑩(CD)(ABEF)
⑪(CE)(ABDF)
⑫(CF)(ABDE)
⑬(DE)(ABCF)
⑭(DF)(ABCE)
⑮(EF)(ABCD)
による、
6C2=(6×5)÷(2×1)=15通リ。
6C4=(6×5×4×3)÷(4×3×2×1)=15通リ。
である。
然るに、
(05)
①(AB)(CDEF)
に於ける、
①(CDEF)
から、(2人)を選ぶ場合は、
①(CD)
②(CE)
③(CF)
④(DE)
⑤(DF)
⑥(EF)
による、
4C2=(4×3)÷(2×1)=6通リ。
である。
従って、
(01)~(05)により、
(06)
1組に、(AB)が入るとすると、
1組と2組は、
①(AB)(CD)
②(AB)(CE)
③(AB)(CF)
④(AB)(DE)
⑤(AB)(DF)
⑥(AB)(EF)
といふ「6通り」になる。
然るに、
(07)
①(CDEF)
から、
①(CD)
②(CE)
③(CF)
④(DE)
⑤(DF)
⑥(EF)
を「選ぶ」といふことは、
①(CDEF)
から、
①(EF)
②(DF)
③(DE)
④(CF)
⑤(CE)
⑥(CD)
による、
4C2=(4×3)÷(2×1)=6通リ。
を「選ぶ」といふことに「等しい」。
従って、
(06)(07)により、
(08)
(1組)に、(AB)が入るとすると、
(1組)と        (2組)と   (3組)は、
①(AB)が1組、(CD)が2組、(EF)が3組。
②(AB)が1組、(CE)が2組、(DF)が3組。
③(AB)が1組、(CF)が2組、(DE)が3組。
④(AB)が1組、(DE)が2組、(CF)が3組。
⑤(AB)が1組、(DF)が2組、(CE)が3組。
⑥(AB)が1組、(EF)が2組、(CD)が3組。
といふ「6通リ」になる。
従って、
(02)(08)により、
(09)
①(AB)
②(AC)
③(AD)
④(AE)
⑤(AF)
⑥(BC)
⑦(BD)
⑧(BE)
⑨(BF)
⑩(CD)
⑪(CE)
⑫(CF)
⑬(DE)
⑭(DF)
⑮(EF)
といふ「15通リ」の、「その各々」に対して、
次のやうな「6通リ」がある。
(ア)
①(AB)(CD)(EF)
②(AB)(CE)(DF)
③(AB)(CF)(DE)
④(AB)(DE)(CF)
⑤(AB)(DF)(CE)
⑥(AB)(EF)(CD)
(イ)
①(AC)(BD)(EF)
②(AC)(BE)(DF)
③(AC)(BF)(DE)
④(AC)(DE)(BF)
⑤(AC)(DF)(BE)
⑥(AC)(EF)(BD)
(ウ)
①(AD)(BC)(EF)
②(AD)(BE)(CF)
③(AD)(BF)(CE)
④(AD)(CE)(BF)
⑤(AD)(CF)(BE)
⑥(AD)(EF)(BC)
(エ)
①(AE)(BC)(DF)
②(AE)(BD)(CF)
③(AE)(BF)(CD)
④(AE)(CD)(BF)
⑤(AE)(CF)(BD)
⑥(AE)(DF)(BC)
(オ)
①(AF)(BC)(DE)
②(AF)(BD)(CE)
③(AF)(BE)(CD)
④(AF)(CD)(BE)
⑤(AF)(CE)(BD)
⑥(AF)(DE)(BC)
(カ)
①(BC)(AD)(EF)
②(BC)(AE)(DF)
③(BC)(AF)(DE)
④(BC)(DE)(AF)
⑤(BC)(DF)(AE)
⑥(BC)(EF)(AD)
(キ)
①(BD)(AC)(EF)
②(BD)(AE)(CF)
③(BD)(AF)(CE)
④(BD)(CE)(AF)
⑤(BD)(CF)(AE)
⑥(BD)(EF)(AC)
(ク)
①(BE)(AC)(DF)
②(BE)(AD)(CF)
③(BE)(AF)(CD)
④(BE)(CD)(AF)
⑤(BE)(CF)(AD)
⑥(BE)(DF)(AC)
(ケ)
①(BF)(AC)(DE)
②(BF)(AD)(CE)
③(BF)(AE)(CD)
④(BF)(CD)(AE)
⑤(BF)(CE)(AD)
⑥(BF)(DE)(AC)
(コ)
①(CD)(AB)(EF)
②(CD)(BE)(AF)
③(CD)(BF)(AE)
④(CD)(AE)(BF)
⑤(CD)(AF)(BE)
⑥(CD)(EF)(AB)
(サ)
①(CE)(AB)(DF)
②(CE)(BD)(AF)
③(CE)(BF)(AD)
④(CE)(AD)(BF)
⑤(CE)(AF)(BD)
⑥(CE)(DF)(AB)
(シ)
①(CF)(AB)(DE)
②(CF)(BD)(AE)
③(CF)(BE)(AD)
④(CF)(AD)(BE)
⑤(CF)(AE)(BD)
⑥(CF)(DE)(AB)
(ス)
①(DE)(AB)(CF)
②(DE)(BC)(AF)
③(DE)(BF)(AC)
④(DE)(AC)(BF)
⑤(DE)(AF)(BC)
⑥(DE)(CF)(AB)
(セ)
①(DF)(AB)(CE)
②(DF)(BC)(AE)
③(DF)(BE)(AC)
④(DF)(AC)(BE)
⑤(DF)(AE)(BC)
⑥(DF)(CE)(AB)
(ソ)
①(EF)(AB)(CD)
②(EF)(BC)(AD)
③(EF)(BD)(AC)
④(EF)(AC)(BD)
⑤(EF)(AD)(BC)
⑥(EF)(CD)(AB)
然るに、
(09)により、
(10)
①(AB)(CD)(EF)
②(AB)(CE)(DF)
③(AB)(CF)(DE)
④(AB)(DE)(CF)
⑤(AB)(DF)(CE)
⑥(AB)(EF)(CD)
に於いて、「組合せ」としては、
①=⑥ であって、
②=⑤ であって、
③=④ である。
従って、
(10)により、
(11)
①(AB)(CD)(EF)
②(AB)(CE)(DF)
③(AB)(CF)(DE)
④(AB)(DE)(CF)
⑤(AB)(DF)(CE)
⑥(AB)(EF)(CD)
といふ「6通リ」は、「組合せ」としては、
①(AB)(CD)(EF)
②(AB)(CE)(DF)
③(AB)(CF)(DE)
といふ「3通リ」しかない。
従って、
(08)~(11)により、
(12)
「組合せ」としては、
(ア)
①(AB)(CD)(EF)
②(AB)(CE)(DF)
③(AB)(CF)(DE)
(イ)
①(AC)(BD)(EF)
②(AC)(BE)(DF)
③(AC)(BF)(DE)
(ウ)
①(AD)(BC)(EF)
②(AD)(BE)(CF)
③(AD)(BF)(CE)
(エ)
①(AE)(BC)(DF)
②(AE)(BD)(CF)
③(AE)(BF)(CD)
(オ)
①(AF)(BC)(DE)
②(AF)(BD)(CE)
③(AF)(BE)(CD)
(カ)
①(BC)(AD)(EF)
②(BC)(AE)(DF)
③(BC)(AF)(DE)
(キ)
①(BD)(AC)(EF)
②(BD)(AE)(CF)
③(BD)(AF)(CE)
(ク)
①(BE)(AC)(DF)
②(BE)(AD)(CF)
③(BE)(AF)(CD)
(ケ)
①(BF)(AC)(DE)
②(BF)(AD)(CE)
③(BF)(AE)(CD)
(コ)
①(CD)(AB)(EF)
②(CD)(BE)(AF)
③(CD)(BF)(AE)
(サ)
①(CE)(AB)(DF)
②(CE)(BD)(AF)
③(CE)(BF)(AD)
(シ)
①(CF)(AB)(DE)
②(CF)(BD)(AE)
③(CF)(BE)(AD)
(ス)
①(DE)(AB)(CF)
②(DE)(BC)(AF)
③(DE)(BF)(AC)
(セ)
①(DF)(AB)(CE)
②(DF)(BC)(AE)
③(DF)(BE)(AC)
(ソ)
①(EF)(AB)(CD)
②(EF)(BC)(AD)
③(EF)(BD)(AC)
といふ「15×3=45通リ」しかない。
然るに、
(13)
(ア)①(AB)(CD)(EF)
(コ)①(CD)(AB)(EF)
(ソ)①(EF)(AB)(CD)
は、「組合せ」としては、
(ア)=(コ)=(ソ) である。
同様に、
(14)
(ア)②(AB)(CE)(DF)
(サ)①(CE)(AB)(DF)
(セ)①(DF)(AB)(CE)
は、「組合せ」としては、
(ア)=(サ)=(セ) である。
同様に、
(15)
(ア)③(AB)(CF)(DE)
(シ)①(CF)(AB)(DE)
(ス)①(DE)(AB)(CF)
は、「組合せ」としては、
(ア)=(シ)=(ス) である。
従って、
(12)~(15)により、
(16)
「15×3=45通リ」は、
「15×1=15通リ」に、『集約』される。
従って、
(01)~(15)により、
(17)
①(AB)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
②(AC)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
③(AD)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
④(AE)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑤(AF)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑥(BC)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑦(BD)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑧(BE)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑨(BF)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑩(CD)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑪(CE)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑫(CF)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑬(DE)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑭(DF)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来、
⑮(EF)が(1組)になると、「6通リ」の「組み分け」が出来ることによって、
「15×6=90通リ」の「組み分け」が出来るものの、「組合せ」としては、
「15×1=15通リ」である。
従って、
(01)(17)により、
[問題1]
6人の生徒(A,B,C,D,E,F)を、2人ずつ、 3つの組み(1組、2組、3組)に分けるときの分け方の総数を答えよ。
の[答へ]は、(6C2×4C2=90通リ)であって、
[問題2]
6人の生徒(A,B,C,D,E,F)を、2人ずつ、 ただ単に、3つに分けるときの分け方の総数を答えよ。
の[答へ]は、(6C2=15通リ)である。
令和04年05月21日、毛利太。

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