(01)
(ⅰ)
1 (1) P→ Q A
2 (2) P&~Q A
2 (3) P 2&E
12 (4) Q 13MPP
2 (5) ~Q 2&E
12 (6) Q&~Q 45&I
1 (7)~(P&~Q) 26RAA
(ⅱ)
1 (1)~(P&~Q) A
2 (2) P A
3(3) ~Q A
23(4) P&~Q 23&I
123(5)~(P&~Q)&
(P&~Q) 14&I
12 (6) ~~Q 35RAA
12 (7) Q 6DN
1 (8) P→ Q 27CP
(02)
(ⅱ)
1 (1) ~(P&~Q) A
2 (2) ~(~P∨Q) A
3 (3) ~P A
3 (4) ~P∨Q 3∨I
23 (5) ~(~P∨Q)&
(~P∨Q) 24&I
2 (6) ~~P 3RAA
2 (7) P 6DN
8(8) Q A
8(9) ~P∨Q 8∨I
2 8(ア) ~(~P∨Q)&
(~P∨Q) 19&I
2 (イ) ~Q 8アRAA
2 (ウ) P&~Q 8イ&I
12 (エ) ~(P&~Q)&
(P&~Q) 1ウ&I
1 (オ)~~(~P∨Q) 2エRAA
1 (カ) ~P∨Q オDN
(ⅲ)
1 (1) ~P∨ Q A
2 (2) P&~Q A
3 (3) ~P A
2 (4) P 2&E
23 (5) ~P&P 34&I
3 (6)~(P&~Q) 25RAA
7(7) Q A
2 (8) ~Q 2&E
2 7(9) Q&~Q 78&I
7(ア)~(P&~Q) 29RAA
1 (イ)~(P&~Q) 1367ア
従って、
(03)
① P→ Q
② ~(P&~Q)
③ ~P∨ Q
に於いて、
①=② であって、
②=③ である(ド・モルガンの法則)。
従って、
(03)により、
(04)
① P→ Q
② ~(P&~Q)
③ ~P∨ Q
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(04)により、
(05)
① P→ Q
② ~(P&~Q)
③ ~P∨ Q
に於いて、
Q=P
といふ「代入(Substitution)」を行ふと、
① P→ P
② ~(P&~P)
③ ~P∨ P
に於いて、
①=②=③ であって、
① は「同一律」であって、
② は「矛盾律」であって、
③ は「排中律」である。
従って、
(01)~(05)により、
(06)
① PならばPである。
といふ「同一律」が、「恒真式(トートロジー)」であって、
その上、「ド・モルガンの法則」が「成り立つ」が故に、
③ Pでないか、または、Pである。
といふ「排中律」は、「恒真式(トートロジー)」である。
従って、
(06)により、
(07)
排中律(はいちゅうりつ、英: Law of excluded middle、仏: Principe du tiers exclu)とは、論理学において、任意の命題 P に対し"P ∨ ~P"(P であるか、または P でない)が成り立つことを主張する法則である。これは、論理の古典的体系では基本的な属性であり、同一律、無矛盾律とともに、(古典的な)思考の三原則のひとつに数えられる。しかし、論理体系によっては若干異なる法則となっている場合もあり、場合によっては排中律が全く成り立たないこともある(例えば直観論理)[1][2](ウィキペディア)。
従って、
(06)(07)により、
(08)
「直観論理」の場合は、
① PならばPである(同一律)。
③ Pであるか、または、Pでない(排中律)。
に於いて、
① は、「恒真式(トートロジー)」であるが、
③ は、「恒真式(トートロジー)」ではない。
といふことになる。
然るに、
(09)
(ⅰ)
1 (1) P→ Q A
2 (2) ~Q A
3(3) P A
1 3(4) Q 13MPP
123(5) ~Q&Q 23&I
12 (6)~P 35RAA
1 (7)~Q→~P 26CP
(ⅱ)
1 (1) ~Q→~P A
2 (2) P A
3(3) ~Q A
1 3(4) ~P 13MPP
123(5) P&~P 24&I
12 (6)~~Q 35DN
12 (7) Q 9DN
1 (8) P→ Q 27CP
従って、
(09)により、
(10)
① P→ Q(Pであるならば、Qである)。
② ~Q→~P(Qでないならば、Pでない)。
に於いて、
①=② は、「対偶」である。
従って、
(10)
① P→ Q(Pであるならば、Qである)。
② ~Q→~P(Qでないならば、Pでない)。
に於いて、
Q=P
といふ「代入(Substitution)」を行ふと、
① P→ P(Pであるならば、Pである)。
② ~P→~P(Pでないならば、Pでない)。
に於いて、
①=② は、「対偶」である。
従って、
(05)(10)により、
(11)
① P→ P(Pであるならば、Pである)。
といふ「同一律」が「真」であるといふことは、
② ~P→~P(Pでないならば、Pでない)。
といふ「 命題 」といふ「命題」も「真」である。
といふことに、他ならない。
然るに、
(12)
① Pであるならば、Pである(同一律)。
② Pでないならば、Pでない(同一律の対偶)。
③ Pであるか、または、Pでない(排中律)。
に於いて、
① が「真」であって、
② も「真」であるならば、
③ も「真」であると、言はざるを得ない。
従って、
(13)
(07)(12)により、
(13)
「直観論理」が、「正しい」とするならば、
① Pであるならば、Pである(同一律)。
② Pでないならば、Pでない(同一律の対偶)。
は、「真」ではなく、「偽」である。
然るに、
(14)
「直観論理」であっても、
① Pであるならば、Pである(同一律)。
② Pでないならば、Pでない(同一律の対偶)。
は、「真」であると、認めてゐると、思はれる。
(15)
③ Pでないか、または、Pである(同一律)。
に於いて、
P=直観論理は正しい。
といふ「代入(Substitution)」を行ふと、
③ 直観論理は正しくないか、または、直観論理は正しい。
といふ「命題」になる。
然るに、
(16)
「直観論理」からすれば、
③ 直観論理は正しくないか、または、直観論理は正しい。
といふ「命題」は、「偽」であるに、違ひない。
然るに、
(17)
ブラウワーは「AであるかAでないかが分からない場合もある」を説明する例として、「円周率の無限小数の中に0が100個続く部分があるかどうか分からない」というものをあげていた。
あるとき、ブラウワーがこの話をしたとき、「しかし神なら100個続く部分があるかどうか分かるのでは?」という質問を受けたが、 ブラウワーはそれに対し「残念ながら我々は神と交信する方法を知りません」と答えた(ウィキペディア)。
従って、
(16)(17)により、
(18)
「排中律」を認めない、ブラウワーが、
③ 直観論理は正しくないか、または、直観論理は正しい。
といふことを論じてゐたとするならば、そのことは、『矛盾』であると、言はざるを得ない(?)。
令和04年05月24日、毛利太。
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