(01)
① 弟子不必不如師=
① 弟子不二必不一レ如レ師=
① 弟子不[必不〔如(師)〕]⇒
① 弟子[必〔(師)如〕不]不=
① 弟子は[必ずしも〔(師に)如か〕ずんば]あらず=
① 弟子は、必ずしも、師匠に及ばない。といふわけではない(師の説、韓愈)。
然るに、
(02)
(ⅱ)
1 (1)~∀x{弟子x→ ∃y(師yx&~如xy)} A
1 (2)∃x~{弟子x→ ∃y(師yx&~如xy)} 1量化子の関係
3(3) ~{弟子a→ ∃y(師ya&~如ay)} A(2の代表的選言項)
3(4) ~{~弟子a∨∃y(師ya&~如ay)} 3含意の定義
3(5) 弟子a&~∃y(師ya&~如ay) 4ド・モルガンの法則
3(6) 弟子a 5&E
3(7) ~∃y(師ya&~如ay) 5&E
3(8) ∀y~(師ya&~如ay) 6量化子の関係
3(9) ~(師ba&~如ab) 7UE
3(ア) ~師ba∨ 如ab 8ド・モルガンの法則
3(イ) 師ba→ 如ab 9含意の定義
3(ウ) ∀y(師ya→ 如ay) イUI
3(エ) 弟子a& ∀y(師ya→ 如ay) 5ウ&I
3(オ) ∃x{弟子x& ∀y(師yx→ 如xy)} エEI
1 (カ) ∃x{弟子x& ∀y(師yx→ 如xy)} 23オEE
(ⅲ)
1 (1) ∃x{弟子x& ∀y(師yx→ 如xy)} A
2 (2) 弟子a& ∀y(師ya→ 如ay) A(1の代表的選言項)
2 (3) 弟子a 2&E
2 (4) ∀y(師ya→ 如ay) 2&E
2 (5) 師ba→ 如ab 4UE
2 (6) ~師ba∨ 如ab 5含意の定義
2 (7) ~(師ba&~如ab) 6ド・モルガンの法則
2 (8) ∀y~(師ya&~如ay) 7UI
2 (9) ~∃y(師ya&~如ay) 8量化子の関係
ア(ア) 弟子a→ ∃y(師ya&~如ay) A(エのRAAを目指す)
2ア(イ) ∃y(師ya&~如ay) 3アMPP
2ア(ウ) ~∃y(師ya&~如ay)&
∃y(師ya&~如ay) 9イ&I
2 (エ) ~{弟子a→ ∃y(師ya&~如ay) アウRAA
2 (オ)∃x~{弟子x→ ∃y(師yx&~如xy)} エEI
1 (カ)∃x~{弟子x→ ∃y(師yx&~如xy)} 12オEE
1 (キ)~∀x{弟子x→ ∃y(師yx&~如xy)} カ量化子の関係
従って、
(02)により、
(03)
② ~∀x{弟子x→∃y(師yx&~如xy)}
③ ∃x{弟子x&∀y(師yx→ 如xy)}
に於いて、すなはち、
②{すべてのxについて、xが弟子であるならば、あるyはxの師匠であって、 xはyに及ばない。}といふことはない。
③ ある{xは弟子であって、すべてのyについて、yがxの師匠であるならば、xはyに及んでゐる}。
に於いて、
②=③ である。
然るに、
(04)
③ ある{xは弟子であって、すべてのyについて、yがxの師匠であるならば、xはyに及んでゐる}。
といふことは、
③ 自分の師匠に対して、劣ることことが無い、弟子が存在する。
といふことである。
然るに、
(05)
③ 自分の師匠に対して、劣ることことが無い、弟子が存在する。
といふことは、
① 弟子は、必ずしも、師匠に及ばない。といふわけではない(師の説、韓愈)。
といふことである。
然るに、
(06)
②{すべてのxについて、xが弟子であるならば、あるyはxの師匠であって、 xはyに及ばない。}といふことはない。
③ ある{xは弟子であって、すべてのyについて、yがxの師匠であるならば、xはyに及んでゐる}。
といふ「意味」である所の
② ~∀x{弟子x→∃y(師yx&~如xy)}
③ ∃x{弟子x&∀y(師yx→ 如xy)}
といふ「式」は、
② その弟子は、自分の、すべての師匠に対して、劣らない。
③ その弟子は、自分の、すべての師匠に対して、劣らない。
といふ「意味」である。
然るに、
(07)
② その弟子は、自分の、すべての師匠に対して、劣らない。
③ その弟子は、自分の、すべての師匠に対して、劣らない。
といふことは、
② その弟子の師匠は、一人ではなく、複数である。
③ その弟子の師匠は、一人ではなく、複数である。
といふことを、「否定」しない。
然るに、
(08)
① 弟子不必不如師=
① 弟子不二必不一レ如レ師=
① 弟子不[必不〔如(師)〕]⇒
① 弟子[必〔(師)如〕不]不=
① 弟子は[必ずしも〔(師に)如か〕ずんば]あらず=
① 弟子は、必ずしも、師匠に及ばない。といふわけではない(師の説 韓愈)。
といふ「漢文」は、「師匠」は、「一人」であるとする方が、「自然」である。
然るに、
(09)
② ~∀x{弟子x→∃y(師yx&~如xy)}
に対して、
② ~∀x{弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]}
とするならば、すなはち、
②{すべてのxについて、xが弟子であるならば、あるyはxの師匠であって、 xはyに及ばず、すべてのzについて、zがxの師匠であるならば、zはyと同一人物である}といふことはない。
とするならば、
② 弟子xの、師匠yは、一人しかゐない。
然るに、
(10)
(ⅱ)
1 (1)~∀x{弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]} A
1 (2)∃x~{弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]} 1量化子の関係
3 (3) ~{弟子a→[∃y(師ya&~如ay)&∀z(師za→z=y)]} A(2の代表的選言項)
3 (4) ~{~弟子a∨[∃y(師ya&~如ay)&∀z(師za→z=y)]} 3含意の定義
3 (5) 弟子a&~[∃y(師ya&~如ay)&∀z(師za→z=y)] 4ド・モルガンの法則
3 (6) 弟子a 5&E
3 (7) ~[∃y(師ya&~如ay)&∀z(師za→z=y)] 5&E
3 (8) ~∃y(師ya&~如ay)∨~∀z(師za→z=y) 7ド・モルガンの法則
9 (9) ~∃y(師ya&~如ay) A(8選言項L)
9 (ア) ∀y~(師ya&~如ay) 9量化子の関係
9 (イ) ~(師ba&~如ab) アUE
9 (ウ) ~師ba∨ 如ab イ、ド・モルガンの法則
9 (エ) 師ba→ 如ab ウ含意の定義
9 (オ) ∀y(師ya→ 如ay) エUI
9 (カ) ~∀z(師za→ z=y)∨∀y(師ya→如ay) オ∨I
9 (キ) ∀z(師za→ z=y)→∀y(師ya→如ay) カ含意の定義
ク (ク) ~∀z(師za→ z=y) A(8選言項R)
ク (ケ) ~∀z(師za→ z=y)∨∀y(師ya→如ay) ク∨I
ク (コ) ∀z(師za→ z=y)→∀y(師ya→如ay) ケ含意の定義
3 (サ) ∀z(師za→ z=y)→∀y(師ya→如ay) 89キクコ∨E
シ(シ) ~∃z(師za& z≠y) A(テのCPを目指す)
シ(ス) ∀z~(師za& z≠y) シ含意の定義
シ(セ) ~(師ca& c≠y) スUE
シ(ソ) ~師ca∨ c=y セ、ド・モルガンの法則
シ(タ) 師ca→ c=y ソ含意の定義
シ(チ) ∀z(師za→ z=y) タUI
3 シ(ツ) ∀y(師ya→如ay) サチMPP
3 (テ) ~∃z(師za&z≠y)→∀y(師ya→如ay) シツCP
3 (ト) 弟子a&[~∃z(師za&z≠y)→∀y(師ya→如ay)] 6テ&I(目標達成)
3 (ナ)∃x{弟子x&[~∃z(師zx&z≠y)→∀y(師yx→如xy)]} トEI
1 (ニ)∃x{弟子x&[~∃z(師zx&z≠y)→∀y(師yx→如xy)]} 23ナEE
(ⅲ)
1 (1)∃x{弟子x&[~∃z(師zx&z≠y)→∀y(師yx→如xy)]} A
2 (2) 弟子a&[~∃z(師za&z≠y)→∀y(師ya→如ay)] A(1の代表的選言項)
2 (3) 弟子a 2&E
2 (4) [~∃z(師za&z≠y)→∀y(師ya→如ay)] 2&E
3 (5) ∀z(師za→z=y) A(ウのCPを目指す)
3 (6) 師ca→c=y 5UE
3 (7) ~師ca∨c=y 6含意の定義
3 (8) ~(師ca&c≠y) 7ド・モルガンの法則
3 (9) ∀z~(師za&z≠y) 8UI
3 (ア) ~∃z(師za&z≠y) 9量化子の関係
23 (イ) ∀y(師ya→如ay) 4アMPP
2 (ウ) ∀z(師za→z=y)→∀y(師ya→如ay) 3イCP
エ (エ) ∃y(師ya&~如ay) A(ウでMTT、シでCPがしたい)
オ (オ) 師ba&~如ab A(エの代表的選言項)
オ (カ) ~(~師ba∨如ab) オ、ド・モルガンの法則
オ (キ) ~(師ba→如ab) カ含意の定義
オ (ク) ∃y~(師ya→如ay) キEI
エ (ケ) ∃y~(師ya→如ay) エオクEE
エ (コ) ~∀y(師ya→如ay) ケ量化子の関係
2 エ (サ) ~∀z(師za→z=y) ウコMTT
2 (シ) ∃y(師ya&~如ay)→~∀z(師za→z=y) エサCP
2 (ス) ~∃y(師ya&~如ay)∨~∀z(師za→z=y) 含意の定義
2 (セ) ~[∃y(師ya&~如ay)&∀z(師za→z=y)] ス、ド・モルガンの法則
ソ(ソ) 弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)] A(ツのRAAがしたい)
2 ソ(タ) [∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)] 2ソMPP
2 ソ(チ) ~[∃y(師ya&~如ay)&∀z(師za→z=y)]&
[∃y(師ya&~如ay)&∀z(師za→z=y)] セタ&I
2 (ツ) ~{弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]} ソチRAA(目標達成)
2 (テ)∃x~{弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]} ツEI
1 (ト)∃x~{弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]} 12テEE
1 (ナ)~∀x{弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]} ト量化子の関係
従って、
(10)により、
(11)
② ~∀x{弟子x→[ ∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]}
③ ∃x{弟子x&[~∃z(師zx& z≠y)→∀y(師yx→如xy)]}
に於いて、すなはち、
②{すべてのxについて、xが弟子であるならば、あるyはxの師匠であって、 xはyに及ばず、すべてのzについて、zがxの師匠であるならば、zとyは同一である。}といふことはない。
③ ある{xは弟子であって、xの師匠は、y以外にはゐないものの、すべてのyについて、yがxの師匠であるならば、xはyに及んでゐる}。
に於いて、
②=③ である。
然るに、
(12)
③ ある{xは弟子であって、xの師匠は、y以外にはゐないものの、すべてのyについて、yがxの師匠であるならば、xはyに及んでゐる}。
といふことは、
③ yといふ、一人の師匠の弟子の中には、そのyに劣らない、xといふ、弟子がゐる。
といふことである。
従って、
(08)(11)(12)により、
(13)
① 弟子不必不如師=
① 弟子不二必不一レ如レ師=
① 弟子不[必不〔如(師)〕]⇒
① 弟子[必〔(師)如〕不]不=
① 弟子は[必ずしも〔(師に)如か〕ずんば]あらず=
① 弟子は、必ずしも、師匠に及ばない。といふわけではない(師の説 韓愈)。
といふ「漢文」は、
② ~∀x{弟子x→[ ∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]}
③ ∃x{弟子x&[~∃z(師zx& z≠y)→∀y(師yx→如xy)]}
といふ「述語論理(Predicate logic)」に、対応する。
然るに、
(14)
「昨日(令和02年02月28日)」で説明した通り、例へば、
① 學而不思則罔(学びて思はざれば、すなはち、罔し)。
② 學&~思→罔(學であって、思でないならば、罔である)。
に於いて、
① の「 漢文 」と、
② の「論理式」は、「完全に等しい」。
然るに、
(15)
① 弟子不必不如師。
② ~∀x{弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]}
に於いて、
① の「 漢文 」と、
② の「論理式」は、「全く、見た目が違ふ」。
然るに、
(16)
それでは、狭義の述語論理において究極的な主語となるものは何であろうか。それは「人間」というような一般的なものではない。また「ソクラテス」も述語になりうるし、「これ」すらも「これとは何か」という問に対して「部屋の隅にある机がこれです」ということができる。
そこで私たちは主語を示す変項x、yを文字通りに解釈して、「或るもの」(英語で表現するならば something)とか、「他の或るもの」というような不定代名詞にあたるものを最も基本的な主語とする。そこで「ソクラテスは人間である」といふ一つの文は、
(xはソクラテスである)(xは人間である)
という、もっとも基本的な 主語-述語 からなる二つの文の特定の組み合わせと考えることができる。すなわち、
SはPである。
という一般的な 主語-述語文は、
Fx Gx
という二つの文で構成されていると考える。そしてこの場合、Fx はもとの文の主語に対応し、Gx は述語に対応していることがわかる。
(沢田充茂、現代論理学入門、1962年、118・119頁)
従って、
(16)により、
(17)
「述語論理(Predicate logic)」の場合は、一つには、
SはPである。
という一般的な 主語-述語文であっても、
Fx(xはFである)
Gx(xはGである)
という二つの文で構成されていると考える。が故に、
① 弟子不必不如師。
② ~∀x{弟子x→[∃y(師yx&~如xy)&∀z(師zx→z=y)]}
に於いて、
① の「 漢文 」と、
② の「論理式」は、「全く、見た目が違ふ」。
といふ、ことになる。
(18)
以前に書いた、{「師の説(韓愈)」の「述語論理」}に関しては、無かったことに、して貰へると、助かります。
令和02年02月29日、毛利太。
0 件のコメント:
コメントを投稿