― 長い間、「返り点」に関する「記事」を書いてゐません。「返り点と括弧」に関しては、
(α)「返り点」と「括弧」に付いて。 :(https://kannbunn.blogspot.com/2017/12/blog-post_11.html)
(β)「返り点」と「括弧」の条件。 :(https://kannbunn.blogspot.com/2017/12/blog-post_15.html)
(γ)「返り点」と「括弧」の条件(Ⅱ):(https://kannbunn.blogspot.com/2017/12/blog-post_16.html)
(δ)「返り点」は、下には戻らない。 :(https://kannbunn.blogspot.com/2017/12/blog-post_20.html)
(ε)「下中上点」等が必要な「理由」。:(https://kannbunn.blogspot.com/2017/12/blog-post_22.html)
(ζ)「返り点・モドキ」について。 :(https://kannbunn.blogspot.com/2017/12/blog-post_24.html)⇒
Web上には存在しますが、何故か、アクセス出来ません。
(η)「一二点・上下点」に付いて。 :(https://kannbunn.blogspot.com/2017/12/blog-post_26.html)
(θ)「括弧」の「順番」。 :(https://kannbunn.blogspot.com/2018/01/blog-post.html)
(ι)「返り点」と「括弧」の関係 :(https://kannbunn.blogspot.com/2019/01/blog-post_21.html)
等々、「その他、諸々」を、お読み下さい。―
―「昨日の記事(令和元年06月27日)」を書き直します。―
(01)
② 私 は、1人しかゐない。
従って、
(02)
② 理事長が、2人以上ゐるのであれば、
② 理事長は、私(1人)です。
とは、言へない。
従って、
(03)
② 理事長は、私(1人)です。
と言ふのであれば、
③ 私以外に理事長はゐない。
然るに、
(04)
③ 私以外に理事長はゐない。
と言ふのであれば、
③ 私以外は理事長ではない。
従って、
(01)~(04)により、
(05)
② 理事長は、私です。
③ 私は理事長であり、私以外は理事長ではない。
に於いて、
②=③ である、
然るに、
(06)
よく知られているように、「私が理事長です」は語順を変え、
理事長は、私です。
と直して初めて主辞賓辞が適用されのである。また、かりに大倉氏が、
タゴール記念館は、私が理事です。
と言ったとすれば、これは主辞「タゴール記念館」を品評するという心持ちの文である。
(三上章、日本語の論理、1963年、40・41頁)。
従って、
(05)(06)により、
(07)
① タゴール記念館は、私が理事長です。
② タゴール記念館は、理事長は、私です。
③ タゴール記念館は、私は理事長であり、私以外は理事長ではない。
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(01)~(07)により、
(08)
「対偶(Contraposition)」など、知らなくとも、「日本語」さへ、知ってゐれば、
① Fは、GがHです。
② Fは、Hは、Gです。
③ Fは、GはHであり、G以外はHではない。
に於いて、
①=②=③ である。
といふことに、気付くことになる。
従って、
(08)により、
(09)
① 象は、鼻が長いです。
② 象は、長いは、鼻です。
③ 象は、鼻は長いであり、鼻以外は長いではない。
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(09)により、
(10)
① 象は、鼻が長い。
② 象で、長いのは、鼻です。
③ 象は、鼻は長く、鼻以外は長くない。
に於いて、
①=②=③ である。
然るに、
(11)
1 (1)象は鼻は長く、鼻以外は長くない。 A
1 (〃)∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)} A
1 (〃)すべてのxについて、xが象であるならば、あるyはxの鼻であって、長く、すべてのzについて、zがxの鼻でないならば、zは長くない。 A
2 (2)兎の耳は長く、兎の耳は鼻ではない。 A
2 (〃)∀x{兎x→∃y(耳yx&長y)&∀z(耳zx→~鼻zx)} A
3 (3)有る兎は象である。 A
3 (〃)∃x(兎x&象x) A
3 (〃)あるxは兎であって象である。 A
1 (4) 象a→∃y(鼻ya&長y)&∀z(~鼻za→~長z) 1UE
2 (5) 兎a→∃y(耳ya&長y)&∀z(耳za→~鼻za) 1UE
6 (6) 兎a&象a A
6 (7) 兎a 6&E
6 (8) 象a 6&E
1 6 (9) ∃y(鼻ya&長y)&∀z(~鼻za→~長z) 48MPP
2 6 (ア) ∃y(耳ya&長y)&∀z(耳za→~鼻za) 57MPP
1 6 (イ) ∃y(鼻ya&長y) 9&E
2 6 (ウ) ∃y(耳ya&長y) ア&E
エ (エ) 鼻ba&長b A
オ(オ) 耳ba&長b A
1 6 (カ) ∀z(~鼻za→~長z) 9&E
1 6 (キ) ~鼻ba→~長b カUE
2 6 (ク) ∀z(耳za→~鼻za) ア&E
2 6 (ケ) 耳ba→~鼻ba クUE
オ (コ) 耳ba オ&E
2 6オ (サ) ~鼻ba ケコMPP
12 6オ (シ) ~長b キサコMPP
オ (ス) 長b オ&E
12 6オ (セ) 長b&~長b シス&I
12 6 (ソ) 長b&~長b ウオセEE
123 (タ) 長b&~長b 36ソEE
12 (チ)~∃x(兎x&象x) 3タRAA
12 (ツ)∀x~(兎x&象x) チ量化子の関係
12 (テ) ~(兎a&象a) ツUE
12 (ト) ~兎a∨~象a テ、ド・モルガンの法則
12 (ナ) 兎a→~象a ト含意の定義
12 (ニ)∀x(兎x→~象x) ナUI
12 (〃)すべてのxについて、xが兎であるならば、xは象ではない。 ナUI
12 (〃)兎は象ではない。 ナUI
従って、
(10)(11)により、
(12)
① 象は、鼻が長い。
② 象は、鼻は長く、鼻以外は長くない。
③ ∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
④ すべてのxについて、xが象であるならば、あるyはxの鼻であって、長く、すべてのzについて、zがxの鼻でないならば、zは長くない。
に於いて、
①=②=③=④ である。
然るに、
(13)
④ すべてのxについて、xが象であるならば、あるyはxの鼻であって、長く、すべてのzについて、zがxの鼻でないならば、zは長くない。
⑤ すべてのxについて、もしそのxが象であるならば、yなるものが存在し、そのyは鼻であり、xはyを所有しており、このyは長く、いかなるzであっても、zがxの鼻でないならば、zは長くない。
に於いて、
④=⑤ である。
従って、
(12)(13)により、
(14)
① 象は、鼻が長い。
② 象は、鼻は長く、鼻以外は長くない。
③ ∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
④ すべてのxについて、xが象であるならば、あるyはxの鼻であって、長く、すべてのzについて、zがxの鼻でないならば、zは長くない。
⑤ すべてのxについて、もしそのxが象であるならば、yなるものが存在し、そのyは鼻であり、xはyを所有しており、このyは長く、いかなるzであっても、zがxの鼻でないならば、zは長くない。
に於いて、
①=②=③=④=⑤ である。
然るに、
(15)
⑤ すべてのxについて、もしそのxが象であるならば、yなるものが存在し、そのyは鼻であり、xはyを所有しており、このyは長く、いかなるzであっても、zがxの鼻でないならば、zは長くない。
⑥ すべてのxについて、もしそのxが象であるならば、yなるものが存在し、そのyは鼻であり、xはyを所有しており、このyは長い。
に於いて、もちろん、
⑤=⑥ ではない。
従って、
(14)(15)により、
(16)
① 象は、鼻が長い。
⑥ すべてのxについて、もしそのxが象であるならば、yなるものが存在し、そのyは鼻であり、xはyを所有しており、このyは長い。
に於いて、
①=⑥ ではない。
然るに、
(17)
沢田充茂の『現代論理学入門』(一九六ニ年)には楽しい解説が載っています。
・・・・・・たとえば「象は鼻が長い」というような表現は、象が主語なのか、鼻が主語なのかはっきりしないから、このままではその論理的構造が明示されていない。いわば非論理的な文章である、というひともある。しかしこの文の論理的な構造をはっきりと文章にあらわして「すべてのxについて、もしそのxが象であるならば、yなるものが存在し、そのyは鼻であり、xはyを所有しており、このyは長い」といえば・・・・・・たとえば動物園で象をはじめて見た小学生が、父親にむかってこのような文章で話しかけたとすれば、その子供は論理的であるといって感心されるまえに社会人としての常識をうたがわれるにきまっている。常識(すなはち共通にもっている情報)でわかっているものはいちいち言明の中にいれないで、いわば暗黙の了解事項として、省略し、できるだけ短い記号の組み合せで、できるだけ多くの情報を伝えることが日常言語の合理性の一つである。・・・・・・
(山崎紀美子、日本語基礎講座―三上文法入門、2003年、214頁)
従って、
(16)(17)により、
(18)
沢田充茂先生が言ふところの「象は鼻が長い」は、実際には、
⑥ 象は鼻は長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)}。
であって、
① 象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
ではない。
然るに、
(19)
「象は鼻が長い」はどれが主辞がわからないから、このままでは非論理的な構造の文である、と言う人がもしあった(沢田『入門』二九ペ)とすれば、その人は旧『論理学』を知らない人であろう、これはこのままで、
象は 鼻が長い。
主辞 賓辞
とはっきりしている。速水式に簡単明リョウである。意味も、主辞賓辞の関係も小学生にもわかるはずの文である。これに文句をつけたり、それを取り次いだりするのは、人々が西洋文法に巻かれていることを語る以外の何物でもない。このまま定理扱いしてもよろしい。そしてこの定理の逆は真でないとして、鼻の長いもの例に、鞍馬山の天狗だの、池の尾の禅珍内供だのを上げるのも一興だろう。それでおしまいである(三上章、日本語の論理、1963年、13・14頁)。
従って、
(17)(18)(19)により、
(20)
三上章先生が、批判してゐるのは、
⑥ 象は鼻は長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)}。
であって、
① 象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
ではなく、そのことを、三上章先生は、気づいてはゐない。
従って、
(20)により、
(21)
三上章先生は、恐らくは、「述語論理」を学んではゐないため、
① 象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
といふ「日本語=述語論理式」を知らない。
然るに、
(22)
伝統的論理学を速水滉『論理学』(16)で代表させよう。わたしのもっているのが四十三年の第十九刷一万部中の一冊で、なお引続き刊行だろうから、前後かなり多く読者を持つ論理学書と考えられる。新興の記号論理学の方は、沢田充茂の『現代論理学入門』(62)を参照することにする(三上章、日本語の論理、1963年、4頁)。
従って、
(20)(21)(22)により、
(23)
三上章先生は、
① 象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
といふ、「日本語=述語論理式」を知らないまま、『三上章、日本語の論理、1963年』を、書いてゐる。
従って、
(23)により、
(24)
『三上章、日本語の論理、1963年』といふ「書籍」は、「述語論理(現代論理学)」を知らない人が書いた、「日本語の論理」に関する「書籍」であると、言はざるを得ない。
(24)
① 象は鼻は長い(が、耳は短い)。
② (兎ではなく、)象が鼻が長い。
従って、
(24)により、
(25)
① 象は鼻は長い。
② 象が鼻が長い。
然るに、
(26)
学校文法は単純な英語文法からの輸入で、主語・述語関係を単純に当てはめたものだ。そのため、「象は、鼻が長い」という単純な文でさえ、どれが主語だか指摘できず、複数主語だとか、主語の入れ子だとか、奇矯な技を使う。これに対して三上は、日本語には主語はない、とする。「象は」は、テーマを提示する主題であり、これから象についてのことを述べますよというメンタルスペースのセットアップであり、そのメンタルスペースのスコープを形成する働きをもつと主張する(この場合は「長い」までをスコープとする)。また、「鼻が」は主格の補語にすぎなく、数ある補語と同じ格であるとする。基本文は述語である「長い」だけだ(三上文法! : wrong, rogue and log)。
従って、
(25)(26)により、
(27)
① 象は鼻は長い。
② 象が鼻が長い。
に於いて、
① には、「2つの主題」が有って、「主格」は無く、
② はは、「2つの主格」が有って、「主題」は無い。
然るに、
(28)
①「単文」の中には、「主題」が「2つ有る」といふのは、ヲカシイし、
①「単文」の中には、「主格」が「2つ有る」といふのも、ヲカシイ。
(29)
① 象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
であれば、少なくとも、「象(x)と鼻(y)」といふ、「複数の主語」があるし、この場合は、
① { ( )( ) }
といふ、「入れ子」になってゐる。
従って、
(26)(28)(29)により、
(30)
① 象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
に関しては、「複数主語だとか、主語の入れ子だとか、奇矯な技を使う。」といふ「言ひ方」は、当たらない。
(31)
「日本語」には、「英語のやうな主語」は無い。といふことに関しては、100%同意する。
然るに、
(32)
「ラテン語」には「英語のやうな主語」は無い。からと言って、「ラテン語」には「主語」が無い。とすることは、出来ない。
従って、
(31)(32)により、
(33)
「日本語」には、「英語のやうな主語」は無いからと言って、「日本語」には「主語」は無い。とするわけには、行かない。
令和元年06月28日、毛利太。
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